FC2ブログ

ヤマハ DT-1 鍵作成

いつもバイクの紛失キー作成をご依頼いただいている事業所から
6台のバイクの紛失キー作成をご依頼いただきました。
5台はその場で鍵を作成することができましたが、
70年代のヤマハDT-1が片溝キーシリンダーで、
さすがに適合するブランクキーは作業車に積んでいませんでした。
DT1_YAMAHA.jpg
この年代のキーシリンダーは簡単に外せますので、
キーシリンダーを外してもらい、事務所に持ち帰り鍵を作成しました。
ありがとうございました。

神戸の鍵屋ロックドクター・クサカ
スポンサーサイト

フォルツァMF08 メカキー作成

全国チェーンのバイク屋さんからフォルツァMF08のメカニカルキーの作成をご依頼いただきました。
他の店舗からは度々お声が掛かるのですが、今回の店舗からのご依頼は初めてです。
MF08_201712.jpg
MF08のメカキー作成は以前は邪魔なBOXを外して作業していましたが、
最近は外さずに鍵穴を覗いて鍵を作成しています。
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。

神戸の鍵屋ロックドクター・クサカ

トライアンフ サンダーバード 合鍵作成

2010年式のトライアンフ サンダーバードの合鍵作成に
当店事務所にバイクでお越しいただきました。
事前に鍵の写真をメールでご送付頂いており、適合しそうなブランクキーを準備していました。
ハンドルロックキーは外観はNEIMANの鍵とほぼ同じでしたので、
NEIMANの鍵と思っていましたが、NEIMANのブランクキーでは鍵穴に刺さらず、
ZADIのブランクキーが正解でした。
ハンドルロックキーは細くて折れやすいので鉄製のブランクキーで作成させて頂きました。
triumph_201711.jpg
左からメインキー
TMC3_JET
ハンドルロック
ZD6P67_ERREBI
純正オプションのキー
1623(TM15)_ILCO
燃料タンクのキー
M310
なお、今回使用したZADIのブランクキーでは、
押し回ししたときにハンドルロックの蓋に僅かに接触しますが、
使用には問題ありません。
ありがとうご゛さいました。

神戸の鍵屋ロックドクター・クサカ

バイクの折れた鍵の合鍵作成

RZ50の鍵が折れてしまったという事で、折れた鍵を接着剤と半田に修復して、
近くの金物屋さんで合鍵を作成してもらったが、その合鍵では回らず、
ご自身でその鍵をヤスリで修整して、なんとかイグニッションだけは回るようになったという事です。
少し遠方ですが、RZ50で当店事務所にお越しいただきました。
RZ50.jpg
元の鍵を見て段差を読み取り、メタルキーで正規の段差でキーカットし、
イグニッション、タンク、メットホルダー、小物入れの鍵穴でスムーズに回るようになりました。
ヤマハ純正キーも1本作成しました。
当店ではバイクの折れ鍵の合鍵作成は毎日のように作業しています。
国産バイクでしたら折れた鍵の写真をメールで送って頂けましたら、
殆どの場合写真から合鍵を作製することができます。
接着剤で接合するようなことは考えずに折れた状態の写真をお願いします。
ありがとうございました。

神戸の鍵屋ロックドクター・クサカ



フォルツァMF08メカニカルキー作成

神戸市垂水区のお客様からフォルツァMF08のメカニカルキー作成をご依頼頂きました。
バッテリー交換作業中に誤ってシートを閉めてしまい、
バッテリーが外れているのでスマートキーではシートが開かなくなったという事です。
MF08_201706.jpg
ありがとうございました。

現行のフォルツァSiはスマートキーもイモビライザーも無くなり、
マグネットシャッター付きの鍵だけになっています。
10年落ちのバイクでイモビライザーキーを全て無くすと新品部品で修理すると
車両の残存価値よりも修理代が高くなる場合があります。
メーカーも生産終了後いつまでも補修部品を供給し続けることはできないので、
代替できない専用電子部品、ユニットは極力採用しないようにしてもらいたいです。
個人的にはバイクにはイモビライザーは不要で、
防犯対策にはコストが掛からず有効な別の方法を考えるべきだと思います。
電子制御無しで環境基準を満足したメカニカルでシンプルなバイクの出現を望みます。

神戸の鍵屋ロックドクター・クサカ
プロフィール

ロックドクタークサカ

Author:ロックドクタークサカ
ロックドクター・クサカは神戸市周辺での住宅、自動車、バイク等の開錠(鍵開け)、鍵の修理、鍵の交換、紛失した鍵の作製等で、幅広く確かな技術を提供させて頂きます。イモビライザー関連では大阪京都方面も出張可能です。
〒654-0103
兵庫県神戸市須磨区白川台1丁目32-6
ロックドクター・クサカ
TEL:078-792-1522
営業時間9:00~17:00
定休日:日曜日

カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR