fc2ブログ

ヤマハ XMAX メカニカルキー作成

お世話になっているバイクショップさんからスマートキーの不具合で入庫した
ヤマハXMAXのシートを開錠するためのメカニカルキーの作成をご依頼いただきました。
当社ではXMAXのメカキーの作成をした事が無く、
ネットで情報を収集したところXMAXのメカニカルキーは新しいタイプのキーで
社外のブランクキーは未だ販売されておらず、マジェスティ250の様にシート下側から
上向きに鍵穴があるらしいという事がわかりました。
少し前のブログで、当社は出来るかどうか分からない案件は基本的に作業を断る方針であることを書きましたが、バイク屋さんや車屋さんの場合は別です。こちらの都合の良い時に訪問して、何時間掛かっても迷惑をかける事はありません。
XMAX_mekakey.jpg
鍵穴を確認すると、シート下の前側に鍵穴があり、
狭いですがシート下に頭を突っ込めば直接鍵穴を覗くことができます。
MT-03やMT-25用のブランクキーは長さは異なりますが、流用することができました。
1本目はピッチが間違っており、2本目で修整してスムーズに回る鍵が作成できました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト



YAMAHA X-MAX125 all keys lost

毎度お世話になっているバイク屋さんからヤマハX-MAX125のイモビライザー紛失キー作成の依頼です。
X-MAX125は欧州で販売されているバイクで日本には並行輸入されているらしいです。
X-MAX125やX-MAX250の初期のタイプはZADIのキーシリンダーで、
イモビライザーが付いているということは資料で見たことはあります。
今回は2012年式のX-MAX125でメタルキーはあるがFIランプが点滅してエンジンが掛からないということで
イモビライザーが付いているということでした。
できるかどうか分かりませんが、とりあえずキーシリンダーとECUを送ってもらいました。
X-MAX125.jpg
初めてみるキーシリンダーのタイプでしたが、
問題なく2本のイモビライザーキーが作成できました。
稀少なバイクのイモビライザーキーを作成させていただきありがとうございました。
プロフィール

ロックドクター

Author:ロックドクター
ロックドクターは神戸市周辺での住宅、自動車、バイク等の開錠(鍵開け)、鍵の修理、鍵の交換、紛失した鍵の作製等で、幅広く確かな技術を提供します。
〒654-0103
兵庫県神戸市須磨区白川台1丁目32-6
株式会社ロックドクター
TEL:078-792-1522
営業時間9:00~17:00
定休日:日曜日

カテゴリ
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR