FC2ブログ

BMW バイク R1200 イモビライザーキー作成

同業の鍵屋さんからBMW R1200のイモビライザーチップの作成で
ECUを送ってもらいました。
BMWのバイクは車と同じで鍵を無くしても正規ディーラーで注文することができますので、
当店ではBMWのバイクのイモビライザーキーの紛失作成のご依頼は少なく、
4年振りに専用機材をセットしました。
bmw r1200 201808
当店保有の中古ECUで動作確認後に本番のECUでデータを読み出し、
新規のイモビライザーチップを登録しました。
無事にエンジンが掛かったとご連絡頂きました。
なお、ECUを開封してデータを読み出しイモビライザーキーを
作成する作業にはECUを壊してしまうリスクがありますので、
イモビライザーキーを全てなくされた場合は、まずはBMWディーラーに相談してください。
ありがとうございました。

神戸の鍵屋ロックドクター・クサカ
スポンサーサイト

BMW R100RS 鍵作成

先週バイク屋さんでBMW R100RSの紛失キー作成の作業をしましたが、
その帰りに兵庫県内のお客様から同じBMW R100RSの鍵を無くされご相談いただきました。
BMW R100の紛失キー作成は当店では1年に1回ご依頼あるかどうかなのに、
R100RSの紛失キー作成を続けてご相談いただけるのは驚きです。
全てのキーシリンダーが1本の鍵で使用できていたという事ですが、
国産バイクに比べると出張での鍵作成は高額となります。
ハンドルロックやシート、ガスキャップは普段ロックしていないので、
最低限イグニッションキーシリンダーが使用できれば良いとの事で、
近くのバイク屋さんでイグニッションキーシリンダーを
外してもらい送ってもらいました。
R100RS_2018084.jpg
ありがとうございました。

神戸の鍵屋ロックドクター・クサカ

BMW R100RS 紛失キー作成

いつもお世話になっているバイク屋さんにBMW R100RSの紛失キー作成に行ってきました。
タンクの鍵は他の鍵屋さんに作ってもらったが、
イグニッション、ハンドルロック、シートの鍵は回らないという事でした。
元々1本の鍵で全てのシリンダーが回っていたのかどうか不明なバイクです。
このバイクはハンドルロックとシートはピンシリンダーで、
タンクとイグニッションはディスクシリンダーです。
R100RS.jpg
イグニッションの鍵穴を覗くためにフロントカウルのスクリーンを外してもらい作業開始です。
イグニッションの鍵穴を覗くとタンクキーと同じ鍵の配列の様でした。
タンクキーをベースに少し修整するとイグニッションシリンダーは
OFF⇔P⇔ONに回るようになりました。
この鍵ではシートとハンドルロックは回りませんでした。
この鍵をベースにシートロックでインプレッションするとシートの鍵も回るようになりましたが、
ハンドルロックは未だ回りません。
インプレッションで作成した鍵を正規の寸法にキーマシンで削り直したところ
全ての鍵穴でスムーズに回る鍵ができました。
ありがとうございました。

神戸の鍵屋ロックドクター・クサカ

BMW S1000RR イモビライザーキー登録

先日BMW S1000RRのイモビライザーキーの新規登録をご依頼頂きました。
BMW_S1000RR_2.jpg
国産バイクのようにECUはゴムが充填されていませんので、
ECUの蓋を開けて、スプリングプローブを専用治具にセットして一括でプローブパッドに接触させ、
ECUからデータを読み出し、イモビライザーキーを登録致しました。
この度はご依頼有難うございました。

BMWのバイクのイモビライザーキーのデータはBMWの車と同じようにメーカーで管理されています。
イモビライザーキーを無くした場合や追加でイモビライザーキーを作成したい場合は、
BMWの正規ディーラーで注文することができますので、
今のところ当店での紛失キー作成の問い合わせは殆どありませんが、
BMWのバイクもイモビライザーキーを搭載し始め10数年が経ちますので、
並行輸入車や中古バイクでユーザーを転々としているバイクで正規ディーラーに
鍵作成を依頼できないバイクの場合はお問い合わせください。

当店ホームページへは↓をクリックしてください。
神戸の鍵屋ロックドクター・クサカ

BMW R1200GSイモビライザースペアキー作成

広島県のお客様からBMW R1200GSのイモビライザーのスペアキー作成をご依頼いただきました。
BMW R1200GSのスペアキー作成にはバイクに乗ってお越しいただく必要があります。
近くの鍵屋さんでは作成できず、BMWディーラーでは初代ユーザーさんの委任状が必要ということで、
広島県からバイクでお越しいただきました。
BMW_R1200_1.jpg
今回はJMAのクローンキー2本を作成します。
いつものようにTPX4でバイクからデータを読み取るのですが、
同じように3回ほど作業してもデータを読み取ることができませんでした。
広島から3時間かけてお越しいただいていますので出来なかったでは許されません。
TPX4を諦めてTK60でクローンすることも考えながら頭の中フル回転で次の手を考えます。
BMWの純正キーには2重リングが付いていました。
バイクからデータを読み取る際に2重リングの金属部分が影響しているかもしれないので、
2重リングを外して作業を繰り返しました。
緊迫した状況でクローン機を操作してモニターを見つめます。
SUCCESSと表示されました。
問題なくエンジンも掛かりました。
もう1本作成して作業完了です。
お土産までいただきありがとうございました。
この度はご依頼有難うございました。

当店ホームページへは↓をクリックしてください。
神戸の鍵屋ロックドクター・クサカ

プロフィール

ロックドクタークサカ

Author:ロックドクタークサカ
ロックドクター・クサカは神戸市周辺での住宅、自動車、バイク等の開錠(鍵開け)、鍵の修理、鍵の交換、紛失した鍵の作製等で、幅広く確かな技術を提供させて頂きます。イモビライザー関連では大阪京都方面も出張可能です。
〒654-0103
兵庫県神戸市須磨区白川台1丁目32-6
ロックドクター・クサカ
TEL:078-792-1522
営業時間9:00~17:00
定休日:日曜日

カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR